在学生の方へ

在学生の方へ

北海道大学に入学した方は,どの入試で合格した場合でも,全員総合教育部に所属し,教養科目(全学教育科目)を履修します。

総合教育部に1年以上在学し,進級要件を満たした場合,学部別入試合格者は歯学部に移行し,総合入試による合格者は,移行手続きにより進級手続きを行い,歯学部に移行します。

総合教育部へ

歯学部では,1年次を基礎教育期,2年次から4年次を専門教育期,5年次から6年次を総合教育期に分けています。

歯学部に進学した2年次以降は,ほぼ全ての時間帯に歯学部の専門科目を開講しているため,全学教育科目を履修する時間がほとんどありません。

歯学部への進学を希望する方は,専門教育期に進級するまでに,歯学部の卒業要件を学生便覧等で確認し,不足のないよう履修してください。

2年次終了までに全学教育科目の卒業要件を満たしていないと,3年次には進級できません。

卒業後の進路

歯科医師として診療に従事するには,卒業後1年間の臨床研修が必修となっています。研修終了後は,歯科医師として勤務する,大学院に進学し,研究に従事する,行政に携わる,などの進路があります。

歯学祭,クラブ活動など

歯学部では,全学の組織とは別に,単独で歯学祭やクラブ活動を行っています。詳しい情報は広報誌でお知らせしています。

学部紹介へ(PDF)

学部教務情報

学部教務情報を見る

大学院教務情報

大学院教務情報を見る