2023(令和5年)年度「科学的リテラシーのトレーニング:基礎編(第5期)」を行いました。DX時代の民主主義!・大人の恋愛・実証分析と脳科学!

2023年度・55期生(3年次)フロンティア基礎科目(薬理学教室)では、「科学的リテラシーのトレーニング:基礎編(第5期)」を行いました
(概要)
科学的なテーマを選択し、適切に理解・解釈・分析し記述・表現すること、すなわち「科学的リテラシー」のトレーニングを徹底して行います。担当教員たちとのディスカッションを通じて、理解した内容をパワーポイントにまとめ発表することを繰り返します。教室内での最終発表会においては、当該領域での研究の方向性を把握し、自らの考えを発表します。以下の流れを基本として進行します。
① 科学的なテーマの選択と、その理由についてのプレゼンテーション。
② 背景となる事項を教科書や成書で調べ、知識をまとめる。
③ 理解した内容をパワーポイントにまとめ、発表する。
④ 関連文献の検索・批判的吟味が出来るようにする。
⑤ 当該領域での研究の方向性、今後どんな研究が重要となるかを考えてみる。
⑥ 当該領域における自らの考えを発表する。


今年度は、以下のテーマに関して、成果報告がありました。
· 今後の世界の予測、民主主義の歴史とDX時代の民主主義
· 「大人の恋愛」を学問的に考える、実証分析と脳科学


受講者: 平井ゆりあさん、山下珠々さん
Organizer / Instructor:飯村忠浩
Discussants:中西徳子先生、星(沼端)麻里絵、渡辺陽久先生、西浦まい先生、上野楓実先生、西本慎之介先生


参考図書:以下の書籍・文献を参考に、吟味、深掘り、発表、議論をしました。
「実験の民主主義 トクヴィルの思想からデジタル、ファンダムへ」 宇野重規、若林恵 中公新書
「不倫―実証分析が示す全貌」 五十嵐彰、迫田さやか 中公新書 _
「不倫」 中野信子 文春新書

2024年02月06日