外来案内

小児・障害者専門外来(第2診療室)
当外来は、小児・障害者歯科に関する各種アプローチを専門に行っています。協力が十分に得られない小児、障害や疾患がある小児に対しても、必要に応じてチームを組んで対応しております。小児の口腔の良好な状態への改善およびその状態の維持ならびに健全な口腔の発育を目標として、保護者の皆様と連携を取りながら(口腔清掃指導ならびに食物指導など)、日々の診療を行っています。

【対象患者】
1)小児全般
2)0~16歳を一応の基準にしております。
3)通常の診療が困難な小児、障害や疾患がある小児を含みます。
4)状態に応じて、各種専門外来、特殊歯科治療部、各種病院と連携して、歯科診療を行うこともあります。

【診療内容】
○むし歯の治療
○外傷に対する治療—— 緊急性を要しますので、速やかに対応いたします。
○手術—–骨の中に埋まっている余分な歯の摘出、短い(太い)上唇小帯・舌小帯の改善、埋 まって生えてこない永久歯の開窓および牽引など
○咬合誘導治療——乳歯が早期喪失した場所に関する対応、第一大臼歯の生え方の誘導、乳歯および永久前歯に対する限局矯正治療など
○予防処置
○定期口腔管理
○その他
*鎮静法、全身麻酔を用いた歯科治療については、歯科麻酔専門外来と連携して行います。
*手術のみを当外来で行うことも、もちろん可能です。処置部位の状態が改善しましたら、お近くの歯科医院へ転医できます。

【治療費】
保険診療が基本ですが、咬合誘導、予防処置などに関しては自費診療になります。

【診療日】

新来患者受付 月曜日~金曜日 午前9時~午後3時(予約制です。)
急患の場合も同様です。
診療時間 月曜日~金曜日 午前9時~午後4時30分(予約制です。)
受け付け終了は午後4時です。