北海道大学歯学部口腔診断内科
北海道大学歯学部
口腔診断内科

〒060-0813
北海道札幌市北区北13条西7丁目
TEL: 011-716-2111
FAX: 011-706-4280
医局員からのメッセージ

自信を持って当科入局を強く推奨致します / 大内 学

皆様、こんにちは。この度は、当科HPをご覧いただきありがとうございます。
今回、当科の紹介ということでこのような機会を得たので、少しだけお話しさせて頂きます。

私は、歯科医師免許取得後、他科での研修を修了し、その後2008年頃から2016年まで当科医局に在籍し、現在は十勝の幕別町にて一般診療を行っております。
本HPをご覧になっている多くの方々は、「どこで研修や勉強をしようかな」、「口腔診断内科ってどんな医局?」、「将来の道も決まっていないから不安だな」、「将来は開業医を目指すから、一般臨床を行える医局の方がいいのかな」あるいは「現在、違う医局、違う勤務先だけど勉強したいな」・・・など多数のお悩みやご不安をお持ちだと思います。
当然だと思います。私自身がそうでしたから。
そんな私と同じ様に悩んでいる皆様にメッセージを送りたいと思います。
『自信を持って当科入局を強く推奨致します。』

当科の特徴は、口腔内科・口腔外科を主体に勉強ができる教室です。このようにお伝えすると、開業医や勤務医には不要(『難しい症例』は自分でやらないし、紹介すれば良い)と思われがちです。
ただ、どういった症例が難しいのでしょうか?また、どの様に紹介すれば良いのでしょうか?
なんでもかんでもやらないことが良いのでしょうか?なんでもかんでも無理してやれば良いのでしょうか?この判断・線引きが非常に難しく、私は主にこれらを出来ることを目標に入局いたしました。

当科で得られるものは沢山あると思いますが、醍醐味は「診断能力」と「危険察知能力」の向上、『手厚い指導』にあると思います。具体的に申しますと、一見不定愁訴と思われる症例に対しての対応、全身疾患のある患者に対しての歯科治療、予期せぬ出血などのトラブルに対しての対応など、私自身、救われたことは一度や二度ではありません。また、嫌になる程(笑)紹介状、対診のお手紙を書きますし、医局の先生をはじめ、OBの先生方も非常に親身に指導・アドバイスしてくれる点も特徴としてあります。当科のOBは、全道だけではなく全国にて数多くの先生が活躍しており、本当に面倒見が良いのが特徴です。

私は現在一般的な歯科診療を行っておりますが、毎日の様にたくさんの「壁」にぶつかります。例えば、技術的なものであったり、知識的なものであったり、経営的なものだったり・・・挙げればキリがありませんが、悩んで勉強して実践してという毎日を送っております。その軸・基本を当科で学ぶことで得られたと確信しております。

最後になりますが、皆様方におかれましては、患者さんのため、スタッフのため、自分のためになる選択をしていただくことを切に願います。

医療法人 大内歯科医院 リンクはこちら 大内 学
大内学