北海道大学歯学部口腔診断内科
北海道大学歯学部
口腔診断内科

〒060-0813
北海道札幌市北区北13条西7丁目
TEL: 011-716-2111
FAX: 011-706-4280
外傷

外傷牲歯根膜炎

顎骨に植立している歯に外力が働いた場合、その外力が弱くとも歯根膜にある程度の損傷を与えます。
歯根膜腔へ炎症性の浸潤が起こるため、症状としては歯の弛緩・動揺、挺出感が起こり、咀嚼痛、打珍痛があります。X線像に歯根膜腔の拡大が認められることもあります。

細菌の感染などがなければ、数日間で治癒します。外力がやや強く作用すると、歯根尖孔部で歯髄に入る血管が断裂し、歯髄壊死に陥ります。当初は歯根膜炎と同じ症状を現しますが、この症状が次第に増悪するものと、次第に治まって歯に異常を感じなくなるものとがあります。この場合でも後に歯の着色をきたしたり、歯根尖部に肉芽腫などを形成する場合があります。このように歯髄壊死の考えられる場合には、歯髄診断器などを用いて歯髄の生死を診断し、壊死のある場合には抜髄、根充などの保存的処置が必要です。

歯の破折

外力が直接に、あるいは対咬歯が強い力で歯にあたると歯が破折します。健康歯では相当強い力でないと簡単には破折しませんが、失活歯などでは食事中など、あまり強い力でなくとも破折することがあります。

歯の脱臼

外力が歯に作用して歯周組織の断裂が起こり、歯根が歯槽窩から抜け出たような状態となったものをいいます。完全に脱臼し歯が脱落した場合には、抜けた歯槽窩が認められ、また歯が顎骨周囲の軟組織内や骨膜下などに迷入したり、歯槽骨内に嵌入することがあります。
完全脱臼でも、歯が脱落しない場合や、不完全に脱臼(不完全脱臼)した場合には、歯が挺出して歯が長くなったようにみえます。咬合不全、歯の動揺、疼痛(自発痛、接触痛、打珍痛)が著しくみられます。

歯髄の断裂が起こり、後に歯冠の変色をきたすため、歯髄処置が必要となります。

歯の嵌入

歯軸の方向に強い外力が働き、歯槽骨が破折して歯が嵌入します。軟組織の内に深く迷入してしまった時には摘出が困難なこともあります。上顎前歯部に多くみられます。破砕した歯槽骨を除去し、歯を抜去しなければならないことが多く、歯槽骨を整形し、補綴的処置が必要となります。

顎骨骨折

骨折とは"骨がその連続性を完全に、または不完全に断たれたもの"と定義されています。
顎骨骨折の原因は他の外傷と同様に、その世相を反映しており、現在は交通事故によるものがもっとも多くみられます。時代によっては殴打によるものが多かったり、作業事故や戦傷によるものが多いこともあります。最近は作業事故によるものが減少しているようです。

局所症状
(1) 疼痛
 受傷した当座は受傷部、骨折部に強い自発痛が起こります。この痛みは反応性の炎症が消退するにしたがって、数日で軽快してきます。その後は、発語、咀嚼などで顎骨を動かした場合や、診断のためなどで他動的に骨を動かすと骨折部に限局性の疼痛を訴えます。
 また骨折部を周囲軟組織の上から、すなわち皮膚の上から圧迫すると、骨折部に痛みを訴えます。この圧迫による痛みはかなり時間が経過し、反応性炎症が消過して顔面の浮腫や皮下出血斑などがなくなっても、押すと痛みを訴えますので、診断に役立ちます。

骨折部のところを直接圧迫するのではなく、他の部位を圧迫したにもかかわらず、骨折部に疼痛を訴えることがあり、これは介達性疼痛といわれます。

(2) 腫脹
 骨折部からの出血や外傷による反応牲炎症によって、局所を中心に腫脹します。局所の皮膚はやや発赤し、熱感を伴ってきます。これらの浮腫性腫脹は炎症の消失とともに数日後から消退しはじめ、徐々になくなってきます。

(3) 皮膚の変色  骨折部の皮下出血によって、顔面皮膚に青紫色の内出血斑ができます。この変色も時間の経過とともにやや黄色味を帯び、顔面部から頸部へ移動しながら消退し、多くは数週間のうちに消えます。

(4) 顔貌の変形
 左右の対称性がやぶれて不均衡となり、オトガイ部や下顎角部など、骨折片の移動に伴って変形します。すなわち鼻骨骨折では鼻背が変形し、頬骨弓の陥没骨折では、その部が陥凹します。頬骨骨折では頬部の突出感がなくなり、平坦となります。また上顎骨水平骨折では、顔面下半部がなんとなく間のびしたような感じとなります。顔面の鼻唇溝やオトガイ唇溝などを目標にすると、変形を把握しやすいです。

(5) 骨折片の転位
 下顎骨は左右の顎関節で頭蓋と連結し、筋の共同作用によって下顎の運動を行っています。骨折のため骨の連続性が断たれると、その部位で筋の働きの均衡が破れ、筋の引っ張る方向に、骨折片が変位します。下顎骨は骨折部位によって、定型的な変位をきたしますが、上顎骨骨折では、外力の作用した方向に変位することが多く、水平骨折では遠心に移動して臼歯部が下方におち、多くは開咬状態をとります。

(6) 咬合異常
 骨折片の転位によって歯列弓の開大、狭窄、変位や咬合平面の不整が起こり、開咬、咬合不全をきたします。

(7) 知覚異常・知覚喪失
 口腔領域の知覚を司る三叉神経第Ⅱ枝、第Ⅲ枝は、それぞれ上顎骨、下顎骨内を走っており、骨折に伴ってこれら神経に障害を起こすと、知覚異常をきたす。

(8) 骨の異常可動性、軋轢音
 骨の連続性が断たれるため、正常では動くことのない骨が、骨折部で動きます。咀嚼運動に伴うこともあり、また触診時、力を加えることによって動きます。動く際には疼痛を訴え、また骨折端がこすれあって軋轢音を発し、あるいは感ずることがあります。

(9) 機能障害
 顔面の腫脹、疼痛、骨折片の転位、異常可動性などのため、開口障害、嚥下困難、咀嚼障害、発語障害などの機能障害をきたします。またこのため口腔内は不潔となり、強い口臭をきたすことがあります。
 われわれは患者の口腔機能の回復を目標にして治療を行っています。陳旧例あるいは誤った処置による機能障害についても、十分患者の満足が得られるよう努力すべきと考えます。