北海道大学

大学院歯学研究院・大学院歯学院・歯学部

新しくなった歯科診療センターについて

iida

北海道大学病院 歯科担当
副病院長 飯田順一郎

ご挨拶

 北海道大学病院歯科診療センターは、平成25年10月1日から新たな建物での診療をスタートしました。新たな歯科診療センターは、北大病院外来棟の北側に隣接して新築された外来新棟の2階から6階にあります。この建物は北大通りに面しており、環状通りが突き当たる北大15条門を入ってすぐの場所に位置しています。
 この北大病院歯科診療センターは、昭和42年6月に設置された北海道大学歯学部附属病院をその前身としています。平成15年10月に医学部附属病院と歯学部附属病院が統合されて北海道大学病院となり、それまでの歯学部附属病院が北大病院歯科診療センターと改組され現在に至っています。歯科の病院は、歯学部附属病院として設立された当初から平成25年9月までの46年間、北大の13条門を入った銀杏並木に面した場所にありました。時代を経て建物の老朽化が進み、再建計画を何度も繰り返した結果、この度、念願の新たな建物の中で診療をスタートすることができました。
 新たな歯科診療センターの建物は、位置的に北大病院の一部となりました。すなわち、名実ともに医科と歯科が一体化した北大病院での診療がスタートしたと言っても過言ではありません。昨今、医科に入院されている患者さんの周術期口腔機能管理が重要視されています。また、国民の高齢化が進み、持病のある歯科治療を必要とする患者さんも増えています。新たな歯科診療センターのスタートにより、医科と歯科との連携を密接に保ちながら診療に臨む環境が整いました。今後はこの環境を充分に生かし発展させることにより、安心安全で先進的な歯科医療を多くの患者さんに提供していくとともに、医科を受診している患者さんの口腔衛生・機能の管理にも寄与し、歯・口腔の治療・管理を通して患者さんの幸せのために、これまで以上に貢献していく所存です。
 大学病院だと敷居が高いという声も聞かれますが、歯やお口の中に悩みをお持ちの方は敬遠なさらずに、歯科診療センターを受診していただきたいと思います。新しくなった北大病院歯科診療センターをこれまで以上にご活用いただければ幸いです。

外来新棟

DSC_0456

DSC_0451

DSC_0450

DSC_0460

?

外来新棟竣工記念式典

IMG_9146

テープカット

IMG_9028

北海道大学病院長 寳金先生のご挨拶

小学生向け体験会を実施

地元の小学生を対象に体験会を開催しました。

DSC_0482

DSC_0485

DSC_0487

DSC_0516

DSC_0524

DSC_0526

?

新しい歯科診療センターについて

新しい歯科診療センターについて詳しい情報はコチラからご確認ください(北海道大学病院のページへ)。

〒060-8586 北海道札幌市北区北13条西7丁目 北海道大学大学院歯学研究院・大学院歯学院・歯学部